マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

春なんだ

日本の一番美しい季節が失われていく。

1月、息子①のセンター試験
2月、前期試験のスタート。
マスクは必須だけど
近いうちに収束していく、、、と
まだ思っていた。
卒業式はなんとかとりおこなわれたが
全員マスク着用というものものしさで
あった。

3月、息子①はスーパーラッキーが
おこり後期試験でなんとか合格。
こやつには何度も煮え湯を飲まされ
思うことはたくさんたくさんあるけれど
終わりよければ…で今は「やれやれ」。

試験のつきそいや手続きなどで
とても久しぶりに新幹線に乗った。
車窓から眺める景色はのどかで
田畑の畦の菜の花や、桜並木は
美しい日本の景色そのものだ。

来年も春は来る。
だけど遠い未来を待つような気持ちになる。


息子②も小学校も塾も休みのまま。
さすがにだれてきて日々の勉強も
ピリッとしない。
そしてついに緊急事態宣言。

ほんとうにどうなってしまうんだろう。
できることを粛々とやり、
できないことは受け入れよう!