マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れろ!

ネタ切れ… この前行ったボルダリング。 こういうの男子は大好き、ですよね? 家で時間ができると、すぐにゲーム、 なのでたまには運動させようと連れ出した。 案の定大喜び。 全力で制限時間いっぱい遊んだ。 親としては家でゲームに夢中になられるより 体を…

元気貯金

週に3日の塾通い。 余った4日を全力で遊ぼうとする息子。 以前は6時すぎまで出たきり だったけど最近は5:30には 帰ってくるようになった。 なぜなら塾の宿題があるから… どんな日も(せっぱつまるまでは) 22時には就寝することを目標に しているので早め…

知らないおじさん

先日子供二人を連れて バスに乗ったときのこと。 「このバスは〇〇にとまりますか?」 よく日焼けした50代くらいかな? のおじさんに聞かれた。 「とまりますよー」と私。 「よかった。初めて乗るからねー。 ありがとう」とおじさん。 しばらくすると後ろか…

うんこはやっぱり面白い

漢字、うんこドリル始めました… 塾の漢字は、実際の学年よりも 進む。習いたては書けるけど、 3日もすると結構忘れている。 で、漢字対策に塾の問題集以外に 「出る順過去問」をさせていたのだけど… ま〜、間違う しかも現学年の四年生の漢字を 間違うから …

悔し涙

入塾して初めての公開学力テストの 結果がわかった。 かなり悲惨、、、な結果だった。 特に算数。 当面の目標とした順位に 遥か及ばず。 理科だけが家庭学習の 成果が出て良かった。 習ってないところが、たくさん 出ていた。 しかも文章題。 夫婦の間では3…

スイートボーイ

学校から帰ってきて 開口一番 「誰からもチョコレートもらわんかった。 でも学校に持ってくるん禁止やしな。 女子たちあとから 持って行ったりするんやろな…」 めっちゃ気にしてるやん… かわいそうな我が子に 「ママからあるで!じゃーん!!」 と渡したら …

ビターな年頃

明日は、バレンタインデーやな… 誰かくれるかな。 朝食を食べながら小4のぼくちゃんが つぶやいた。 毒舌一家(母だけか?) なので、あんたモテへんし ないやろー。 欲しいんか?ママあげるやん。 チョコ食べたいだけやろ。 〇〇君あたりは たくさん貰うか…

今日は坂を登ります! 中華ランチ

いつぞやかのランチ トアロードをずっとずっとのぼって やっと着いた〜と思うくらいの 距離なので雨の日には行かない… 良友酒家 広東料理の店です。 日替わり定食 このボリュームで1000円きるお値段!! この日はエビチリと豚肉のチンジャオロース エビチリ…

どうして受験するの? ラスト

細かい話は割愛したものの、 こんな感じでゆる〜く ま、ひとつ体験してみますか? という感じで受験することにしたのだ。 親子で決めたことは 近くの公立校がじゅうぶん素晴らしいので それ以上と思える学校を受験すること。 たかが中学受験。 もし途中でや…

どうして受験するの?③

もし中高一貫校に入れたら 6年トータルで、計画的に、 大人になる準備ができるのかな…。部活もマイペースに頑張る。 もちろん強豪部でバリバリやるのもいい。 公立に比べたら設備もコーチも、優れているはず。進路指導、文理選択や、 大学受験、職業選択にし…

どうして受験するの?②

公立校と私立高の違い。 私は、学費が違う、授業の密度が違う、 それくらいしか認識していなかったが…。息子①が公立中、高と進学するにつれ いくつか知ることがあった。ある日プツッと終わって しまう部活。 気持ちをすっと切り替えて 部活をしていたぶんを …

どうして受験するの?①

どうして受験することにしたのか。息子が受験がしたいって言ったのはなぜか。仲の良い友達が、中学受験するって わかったのが1つのきっかけなのは間違いない。「行くところが違ってもいいの?」 「別にかまわない」ふーん。男子って…いや、息子って 良く考え…

お弁当

今日は初めての弁当持参で塾。 朝から 「弁当楽しみや〜。嬉しいな〜」 ってハードル上げてくれるから、、、 息子の好きな唐揚げ(冷凍) 息子の好きなアジフライ(冷凍) あとは卵焼きと 常備菜的なものと。 いきなりレンチンに助けられてる。 すでに弁当作…

あほやった

昨日の夜、塾から帰って来ての第一声は 「おれ、あほやったわ」 だった しょっぱなのテストが全然できなかった らしく、 平均点にも届かなかったみたい。 点を聞いても、悪い点やし恥ずかしい… と言ってなかなか教えてくれなかった。 最近、家での自主勉強に…

スタート

いよいよ今日から新5年生の塾、開校です。 3ヶ月という長い長い助走を経て やっと、やっと、始まる。 お正月前後は、早く塾始まってくれーという 気持ちでいっぱいだった。 自宅学習の大変さにぶち当たっていた。 する方はイヤイヤ、させる方はイライラ… 何…

かんたんな準備

ブログ、初心者すぎてまだまだよく仕組みがわからない… でも1日1記事を目指してもう少しがんばろう! 受験勉強を始めるにあたって工夫したこと。 工夫にもなってない、準備かな? 鉛筆たてにたくさんの鉛筆、消しゴム、 タイマー、赤ペンを 入れて勉強机のす…

鬼は外、福は内

でん六の甘納豆今日は節分。 豆をまくと、皮がとれて部屋が汚れるのが 嫌なので、毎年個包装の豆をまいてます。昔、私が子供の頃は 部屋に盛大に豆をまかせてくれたっけ… お母さん、ありがとう。えらいなぁ。でも私は個包装で!!! まいたあとのお豆、味が…

工夫と想像 で漢字を攻めろ

入塾をきめてから、毎日 算数と国語と理科を少しづつ自宅学習 している。 少しといっても今まで宿題以上の 勉強は、くもんしかしたことのない 息子には、長くてしんどい時間だ。 間違えたときに、 もう一回書いて もう一回解いて、 と言うと必ず「えー!」 …

新兵器!

文明の利器、購入しました。 今までプリンターすらなかった我が家に いきなりの複合機。 なぜか子どもたち大喜びで、良かった😄