マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのテレビっ子

我が家のチビ二人はテレビが大好き。 すきをあたえるとすぐにリモコン、ピッ。 アマゾンプライムもテレビゲームも もちろん大好き。 もしも声をかけなければ、 何時間でもテレビの前で過ごす。 私も昔々、小学生の時はきっと そうだった。 特に長いお休みの…

理由をつけて飲みたい

公開テストの結果。 息子史上一番良くて ごきげん。 入塾して二回目、プール生から数えると 四回目のテスト。 ビギナーズラックで最初が良くて、 あと下り調子だったから 親子で喜んだ。 単細胞の息子が 「クラスがあがるかも!」 て言うので 「それはないな…

ピュアなままで?

俺この前の公開テスト、結構できた気がする! わからへんくて、全然できへん、てとこが 少なかった。(でも少しあるんかい) と、嬉しそうに宣言した息子。 そんなことを言う時は、かえって 親は不安だ… それは自分の学生時代の体験から きてるんだけど… 自…

心は8歳くらい…

ものの試しに3年生の漢字を書けるか 試したら、めっちゃ書けなかった… チーン……… 5年生からは、授業中に出た漢字はその時に 覚えようね、でないとこんなにしんどいよ! と言い聞かせた。 いつもどおり半べそかきながら 漢字を書きなぐり練習。 母ちゃんもし…

ドラえもんの道具で一番欲しいのはどこでもドアです

珍しく夫が東京出張だった 昔と違って交通の便がいいので日帰りだ。 移動が短くなったとはいえ疲れる だろうなぁ。 お仕事や通学で長い時間の移動を 頻繁にする方お疲れ様です… パケがかわいい❤ 東京ばなながお土産。 わーい!!うれしいな♡ 長い距離を移動…

餃子愛

王将、大好き。 定期的に餃子が食べたくなりお昼ご飯を 食べに行く。 待つのが嫌なのでオープンと同時に 入店できるように行く。 そして5人家族でとりあえず8人前の餃子を頼む。 写真は6人前 その他には唐揚げ定食と酢豚定食を 頼んで、あとはひたすら餃子で…

カンとかセンスとか

自宅学習、我が家では理数は夫が 国語は私が見るように分担している。 漢字はうんこドリルで補っていて 四年生の冊子をさせているが やはり間違う… あの、もう、4年生終わりますねんけど… もう3月なんですけど… ことわざや4文字熟語はもう少し手応えが ある…