マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

2020

年が明けた。
いよいよ中学受験まで一年と少し。
おっとその前に息子①のセンター試験
10日ほど後!
しかし高校生にしてやることは
ナイスな弁当とホッカイロを
用意するくらい…
頑張れ!

さて、息子②
実は最近成績がいい。
真ん中のクラスで上位三位をウロウロ。
勉強がルーティン化してきたのが
いいのかな。
平日は朝一で30分くらい算数。
放課後は宿題を回す。
塾のない日は10分ほど音読をする。
あと寝る前に漢字の書き取り。
音読は夫の研究により
提案されたもの。
読ませるとへたくそで
驚いた。
そりゃ読解弱いわ~。
成果が出るかどうかは
まだ不明。

土日は宿題もこみで四時間は
自主勉強。
自分が小学生のころ四時間も
自主勉強できなかったよなー!
そないにしないと受からないのね。
で、それ以上しないといけなくなる
時期もくるのね。
でもこれくらいで受かるとこで
じゅうぶんやん…て思っちゃう。
甘いかな~。

文句タレタレで、
俺には自由がない!
勉強だけしとけってことやな!
とかなんとかをこれ以上聞くのが
本当に嫌だ。
みんな同じなんかな。
甘えられて、愚痴聞いて
いなして、
右から左へ受け流す、、、?
他の受験生と交流がないので
わからないー!
交流してみたい、ような
したくないような。