マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今はまだドアの前

やっと塾が決まって、夫はリサーチの 鬼と化した。 いろいろなブログや、書籍を読み込み 開校するまでの3ヶ月にするべきことを チェックし、資料、文具、参考書などを 買い揃えた。 資料などの紙物も、きれいに全てファイリング した。(夫が)そして、つい…

プロローグ 4

プロローグの長さよ... H塾に入塾を決めたのは やはり大手だからこそのノウハウの多さ、実績、営業トークのうまさ、 だろうか。電車を乗り継ぐこと、大きな駅を利用すること、生徒数がとても多いことがなんとなく気ががりではあるが。決めた。 あれよあれよ…

プロローグ 3

結論からいうとM塾には行かなかった。 親子ともども好印象を抱いたのだけど... 週に3回、しかもそのうち1日は土曜日。 「それぐらい通わないと中学入試なんて無理です。」 みたいなことだった。 そんなに行くのー? まだ4年生やでー? 私の方が、勉強不足…

プロローグ 2

息子は好奇心旺盛で衝動的なタイプ。 歩きだしてから入園するまでは、怪我をしないかと つねにヒヤヒヤしていたし、迷子になることもしばしばであった。 また、直情的で聞き分けが悪く、 そのくせ変にまじめなところもあり 入園してからは、よく友達とけんか…

プロローグ 1

おれ、塾に行きたいねん。 初めてそんなことを言ったのは小学校3年生も 終わろうか、という頃だったと思う。 自他共に認める普通の小学生。 ゲームも外遊びも大好き。 些細なことですぐ泣く。 けんかやもめごとで先生から年に2度ほど電話をもらう。 日本語…