マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

カンとかセンスとか

自宅学習、我が家では理数は夫が

国語は私が見るように分担している。

 

漢字はうんこドリルで補っていて

四年生の冊子をさせているが

やはり間違う…

あの、もう、4年生終わりますねんけど…

もう3月なんですけど…

 

ことわざや4文字熟語はもう少し手応えが

あるんだけどな〜。

と、言いながら塾の毎週のテストでは

漢字はほぼできていて

長文読解でボロボロ間違う😰

長文読解は教えづらくて(汗)

まだ少し様子を見ている感じ。

 いや、教えられる自信がないのだ…😂

どうしよっかな。

 

算数は自分で苦手なところを

探させたら「図形」というので

早速ドリルを購入。

夫がちょいちょいやらせているが

自覚があるだけあって

間違う…出来ない😂

 

漢字も血管は書けても管理 が

書けない。管のバリエーションを

覚えてないし、ピンと来ないのだ。

算数も同じで、バリエーションを

使いこなせないし

カンが悪いのだ。

カンとかセンスのある子供が

天才なのかな?

 

ちなみに、勉強態度。

全然良くない。

漢字間違ってるから

こことここ、書き直して練習して、て言うと

間違いなく「なんで〜、もう〜、いま〜?」

などブウブウ文句を垂れる。

こちらもいつも機嫌がいいわけでは

ないので

「文句言うな!己の不出来を呪え!!」

と怒る。

みんなどうしてるのかな〜。

天才の子は文句も言わないのかな〜。

 

一つだけ、良いところをあげるなら

文句を言ったり、泣いたりしても

結局最後まで勉強するところ。

ちゃんとがんばってるところ、

ほめてあげないといけないな〜。