マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

悔し涙

入塾して初めての公開学力テストの

結果がわかった。

かなり悲惨、、、な結果だった。

特に算数。

 

当面の目標とした順位に

遥か及ばず。

理科だけが家庭学習の

成果が出て良かった。

 

習ってないところが、たくさん

出ていた。

しかも文章題。

夫婦の間では3ヶ月から半年は様子を

見ないとね。

成果は急がず、いざ、って時に

間に合ったらいいかなーという

話をしていた。

なので結果を知っても

ううーん、とは思ったけど

がっかりはしなかった。

 

本人はもう少しできると思っていたのだろう。

結果を見て号泣であった。

しかしこの涙に重みは無い。

なぜなら息子はマッハで泣くのが常、、、

学校では賢い(と自分では思ってる)俺が

こんなふがいない点数、悔しいーーー

と感じたに違いないが

その気持ちを持続させてバネにできるかは

本人次第だ。

 

しかし世の中には賢い子の

多いことよ。

 

うちの子は天才ではない。

これからのあと2年で

勉強の大切さ、楽しさ、

継続と計画することの重要性を知ってほしい。

とにかく勉強を好きになってほしいなあ。

秀才を目指せ!