マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

今はまだドアの前

やっと塾が決まって、夫はリサーチの
鬼と化した。
いろいろなブログや、書籍を読み込み
開校するまでの3ヶ月にするべきことを
チェックし、資料、文具、参考書などを
買い揃えた。
資料などの紙物も、きれいに全てファイリング
した。(夫が😂)

そして、ついに入塾までの予習を
スタートさせた。

得意だと本人も親も思っていた算数ですら
中学入試用のドリルだとボロボロだった。
学校でできるのと、塾でできるのでは
本当に違う…。
そして、ドリルの問題ができないこと以外にも
問題はたくさんあった。

字が汚い。
自分でも読めなくて、そのせいで
計算間違えをする。

間違えたり、わからなかったら
泣く。

とにかく時間がかかる。
学習態度が悪い。

一番未だにしんどいのは、
やる気を持続させることと、
自主性を持たせることだ。
どうしたらいいのか。
だれか教えてほしい😰
塾がいよいよもうすぐ始まる
その前に!



しかし夫は本当に辛抱強く息子に付き合った。
仕事のあと、勉強に付き合うのはとてもしんどい。
キレたり、泣かせたり、反省したり、
キレたり……
もしも、受験をしないことになっても
この日々は親子の宝物に必ずなると言い切れる。

夫はすぐへそを曲げる息子に
「俺はみかたやで」と言い続けた。
本当にそのとおりだと思う。
10歳の息子にどれくらい
伝わるかわからないけれど。
あきれたり、疲れたりもするけれど
心から応援して、がんばれーと
思っているのだ。