マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

元気貯金

週に3日の塾通い。

余った4日を全力で遊ぼうとする息子。

 

以前は6時すぎまで出たきり

だったけど最近は5:30には

帰ってくるようになった。

なぜなら塾の宿題があるから…

どんな日も(せっぱつまるまでは)

22時には就寝することを目標に

しているので早めに勉強しないと

間に合わないのだ。

じょじょに勉強の習慣がついてきたのか

遊んで帰ってくると

こちらが何も言う前に

参考書を開いている。

成長したなぁと思う。

だけど一番の功労者は夫だ。

今日何をするかを毎日ノートに

書いてやっている。

なにか本を読んで、

参考にやっていることだけど

かかさず毎日するのは大変だと思う。

でもそのおかげで、息子はやる量を

可視化できて毎日スムーズに

勉強できるようになった。

なにか予定のある日も、

ノートを見て心づもりできるように

なってきた。

 

 

今日は、仲良しの親子5組で

ファミレスで晩ごはんを食べた。

みんな塾に通っていてバラバラと時間差で

子供は集まる。

あんなにワイワイとうるさかった

幼稚園時代から、たった4年で

みんなそれぞれの道を

進もうとしている。

すごいね。

今日は遅くまでご飯を一緒に

食べて、遊んで、しゃべった。

そんな、元気貯金ができる日が

すごく大切に感じる。

息子にとっても、私にとっても

楽しい特別な夜。