マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

知らないおじさん

先日子供二人を連れて

バスに乗ったときのこと。

 

「このバスは〇〇にとまりますか?」

よく日焼けした50代くらいかな?

のおじさんに聞かれた。

「とまりますよー」と私。

「よかった。初めて乗るからねー。

ありがとう」とおじさん。

 

しばらくすると後ろから(真後ろに座ってらした)

「お母さん、ぼく海外旅行に行って

たくさん買ってきてん。

これあげる。食べて。」

と言ってチョコレートバーを3本下さった。

 

すると私の隣に座っていた息子③が

「あかんで!知らん人から貰ったら。」

と小声で怖い顔をして私の腕をつかんだ。

 

実はおじさんマスクをしているが

少し酒臭い😁

でも優しい目で子供を見ながら

「うちにもこんな子らおったんよ」

と言ってさらに違うチョコを三粒

下さった。

 

息子③が

「あかんって。何か入ってたらどうするん」

と小声のつもりのよく聞こえる声で言う。

 

大丈夫や。お母さん、わかる。

しかしなおも食い下がる息子

「知らん人やで。

お父さんに言うで」

と脅された。。。

 

息子への日頃のしつけの成果は

しっかりと確認できた。

だけど、難しいなあ。

おじさんがいい人なのは

お母さんの経験と勘なので

おじさんの近くでは説明しがたい。

 

「大丈夫。毒ないで。」

とチョコを一粒口に放り込んだおじさん。

ほら、やっぱりいいおじさんだよ。

 

息子には目で「おだまりっ」

と言っておじさんより先に

バスを降りた。

 

たくさん頂いてありがとうございました。

いや、こちらこそ〜

なんて、大人同士はなんだかほっこり気分。

でも子供の顔は少し怖いまま。

 そうだよね、息子③は

間違ってない。

時代が悪いのか、私の説明が悪いのか。

難しい〜!!!

だけどなんだかんだ言ったくせに

チョコレートは家に着いて早々に

ちゃっかり食べる息子であった…