マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

どうして受験するの?①

どうして受験することにしたのか。

息子が受験がしたいって言ったのはなぜか。

仲の良い友達が、中学受験するって
わかったのが1つのきっかけなのは間違いない。

「行くところが違ってもいいの?」
「別にかまわない」

ふーん。男子って…いや、息子って
良く考えてるんだか、考えてないんだか??

あとは同じ学年に、すごいムカつく奴が
いるってのもひとつ。
小学校だけじゃなく、中学校も
一緒なん嫌や、と。
その気持ちはわかる。


我が家は上の息子が公立中学校を
卒業している。
近所の公立中学校はとても良い中学校だ。
荒れた子がほぼいない。
部活に一生懸命で、
勉強にも真面目な子が多い。
なにより知っている子がたくさんいる
安心感がある。
息子①のお墨付きだ。

私達夫婦も数年前までは、公立最高!
わざわざ中学受験する意味がわからない。
なんなら、夜遅くまで勉強させられる
子供がかわいそう…くらいな
考えだった。 
それがなぜ、
受験させてもいいかな〜、に
変わったのか。