マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

関西最難関の

嫌だな〜、どないしよ…

と思ってたGWもやっと終了。

終わったら終わったで、あっという間

だったような…

近場のお出かけを楽しんで

子供も満足してくれるGWだったかな。

 

GWのイベント一つ。

関西最難関、灘中学の文化祭に行ってきた。

すっごい人出らしい…と噂には聞いていたが

本当にすごい人 ひと ヒトであった。

将来、灘を目指すのかな

という子供ばかりでなく

近所の子供たち、女子中高生など

いろいろな人が文化祭を見に来られていた。

 

私も行くのは初めて!

校舎外観は歴史と伝統を感じさせつつ

内装は改装などで大変綺麗で

モダンであった。

中庭も広くはないが

明るくて緑も多く素敵な雰囲気。

うーん、さすが!!

勉強したくなる!?😁かも。

 

賢い私立学校あるあるで

部活や同好会の数が多い。

レゴ、アニメ、地学、物理学、

ドラえもんポケモン

他にもたくさんあるけど

私は女子なのであまりそそられない…

でも男子は好きやろうな〜、ていう

のがたくさん。

息子②③も興味津々で

落ち着きなく走り回っていた。

レクチャーを聞くようなものは

さすが、といった感じ。

自分の中にしっかりと根付いている

知識をもとに話すので、

自信たっぷり、聞いていて安心、

わかりやすい、聞きやすい

とにかく感心する。

この子達がいずれ日本の中枢となり、

大きな仕事を成し遂げるのかもしれない

と、思って見ていた。

 

とりあえず社会見学になった。

息子がどう思ったか??

聞いたけど、いまいち覚えてない…

やっぱりGW疲れたんだな〜😅