マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

やっぱり反復

久しぶりにメインのお勉強の話

 

真ん中のクラスの真ん中らへんを

維持している息子。

親はやっぱり欲をかくので

もうひと声、もう一息、もう一歩!

と思ってしまう。

で、いつするのかタイミングの全く

わからなかった懇談を受けて

みることにした。

「率直にもう少し成績を

あげたいんですけど」

 

で、頂いた答え。

宿題の間違えたとこだけ

もう一回自力で解かせる。

(事前に親が丸付けするので、

バツの問題をわかりやすく

かこっておく)

時間がたりないなら

ワークの一番難しいとこだけ

捨ててでも、(最初からしない)

二回目することを大事にする。

 

なるほどー。

捨てる勇気。

二回目やる、やらせる体力。

 

早速実践して結2ヶ月くらい?

成果を感じだした。

しつこくすることで

凡ミスが減ってきた!

何事も基礎がためと反復が

やっぱり大事なのだと実感した。

でも、一番上のクラスの子は

宿題全部して

息子より履修クラスも多くてが

当たり前。

上をみたらきりがないので

息子の頑張りを

認め、たたえつつ

今日も丸付けがんばるぞ!

(ほんまの話、丸付けめんどくせ!)