マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

裏切り 2

裏切り というタイトルで

2.3ヶ月前に日記を書いた。

そして、今回第二弾!

 

またもや息子②の

宿題カンニングが発覚。

小5男子は良くも悪くもアホなので

大人が答え合わせをすると

すぐにズルがわかるのだ。

「答え見たやろ、うつしたやろ」

「見てない、してない」

何回かのやり取りのあと

号泣しながら謝罪…いつもの流れ。

正直うんざりする。

 

もう、塾やめようか。

ズルせなあかんくらい

追い詰められてるなら行くことない。

 

いやや、行くー!(泣)

 

とりあえず一日考えてな。

そう言ってその日は話を終わらせた。

さすがのパパも疲れて、傷ついて

嫌気がさしている。

私も息子①のことで

心配することがあって

夫婦で子育ての難しさ、つらさ、

はては、むなしさまで感じてしまう

夏の終わりであった。

それでも、わたしからしたら

小5の嘘はまだかわいらしく、

これからも同じことをするに

違いないと予感をさせるには

十分過ぎる息子の性格。

ただ今までの日々や成果を

思うと、もったいない…という

思いが夫婦二人の本心だった。

 

いざ翌日。

学校から帰宅後、

何もなかったみたいに

勉強しだす息子。

「やっぱりしんどいからやめる」

そう言うかな…と薄ーく

覚悟をしていた。

 

勉強続けるのは何で?

「もったいないから」

 

うれしかった。

同じ気持ちなんやな。

今回息子には受験勉強以上に

受験勉強を通じて

生き方、人生の勉強を

しているんだよ、

と言った。

わかってくれたかは不明。