マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

プロローグ 3

 結論からいうとM塾には行かなかった。

親子ともども好印象を抱いたのだけど...

 

週に3回、しかもそのうち1日は土曜日。

「それぐらい通わないと中学入試なんて無理です。」

みたいなことだった。

 

そんなに行くのー?

まだ4年生やでー?

私の方が、勉強不足で覚悟も

決まっていなかったのだ。

息子にはまだ秋になったとこやし、

くもんで大丈夫。

他にも見てみよう。

冬期講習からで充分やと思うで。

と伝えた。

 

息子の返事は「ふーん」

 

そのころ夫は息子とよく話をしていた。

塾にいって中学入試にチャレンジする意味。

息子の将来の夢を確実に叶えるためには、

どんな道を通るとしても勉強が必要であること。

また通塾しだしたら今までのような

自由な時間は減り、

時間の使い方が全く変わってしまうこと。

 

----------------------------------------------------------------

 

一人目の子が公立中学、公立高校という進路なので

息子も近所の公立中学については雰囲気など

わかっているはずだ。

だけど私立中学は「灘中学校」という超難関校の

名前しか知らない息子。

そんなことで進学塾に通いたい、というのも

いかがなものか😅

色々見学してみないとね、と夏ごろから

話しはしていた。

ちょうど10月下旬、徒歩20分で行ける

某有名難関校の学祭があるので

遠足気分で見に行った。

公立中学高校しか知らない私たち家族は

まずきれいなエントランスに感心した。

...上履きに履き替えるんや...

...床もきれいや...

理科の実験や発表の教室をメインにまわったが

息子はどれも楽しく興味深そうに

一生懸命見てまわっていた。

...理科室かっこいいな...

...レゴ部に折り紙部、さすが公立とは違うな...

生徒の皆さんも感じの良い子達に感じられた。

 

思惑通り?息子のモチベーションはアップした。

 

それからまもなく、夫と息子は

H塾に見学と入塾テストを受けに行った。