マグロノオスシ 中学受験街道

小4冬からのスタート&チャレンジ

どうして受験するの?③

もし中高一貫校に入れたら
6年トータルで、計画的に、
大人になる準備ができるのかな…。

部活もマイペースに頑張る。
もちろん強豪部でバリバリやるのもいい。
公立に比べたら設備もコーチも、優れているはず。

進路指導、文理選択や、
大学受験、職業選択にしても早くから
ガイダンスがあるはず。

なにより反抗期の(であろう)息子へ
高校受験についてアレコレ言ったり、
気をもんだりしなくていいはず。

ナイーブで激変期の
とにかく面倒くさい中高時代を
長い目で見ることができるはず!

はず…ばかりで確証がないのだけど。

学校によって個性があるし、
子供によって向き不向きがあるのは
承知の上で中学受験もあり、だな。
と思い始めた頃に息子が
「塾に行って受験する」
と言い出したのだ。